愛と不如意

どこまでもモノローグ

230416

日記をつけたいと思いながら、ネット上の文字の渦にのまれて時間が経ってしまった。

ただ生きていること、ここに在ること、何てことない1日を過ごすこと、その尊さを思う。

私の尊い日々が、抗いようのない暴力で奪われたこともあったけれど、だからこそ「今日1日」を私の手元に取り戻したい。

*********************

昼前起床。昨夜、是枝監督の『三度目の殺人』をみて、連綿と続く人間の暴力性を考える。で、起きたらバキバキに首が凝っていた。

誤発注で頼みすぎたサッポロ一番塩ラーメンを食べる。クマ氏はセロリの味がするって言うけど、原材料を確かめてはいない。どうなんだろう。

返事が来ない内容証明郵便のことや、クライアントのアレコレを考え、またもやボンヤリ。動悸。「心地よくない」アレやコレやに脳内を乗っ取られる現象、マジで止めたい。Huluで『ファビュラスな女たち』をみる。程よい刺激と冴えたジェンダー視点に感服。今の推しはベス・アン。チャーミングさと人情味、勇敢さが気持ち良い。

頭痛薬を飲んで、おやつにクマ氏とミスドを食べる。オールドファッション抹茶味は、いったいどこに行ってしまったのか…15年前バチバチにハマって、この時期にまとめ買いをしていた。緑色の生地が恋しい。

布団で試験勉強をしていたら、急に日記を書こう!と思いついた(今)。

そう、オシャレに書くでもよいことを書くでもなく、ただあったことを羅列する。何でか分からないけれど、今の私には、それが回復に繋がる気がしている。