愛と不如意

どこまでもモノローグ

230427

昨日の日記のお願いごとが効いたのか、比較的よい気分で目覚めた日。 久しぶりに資格試験の勉強を再開し、午後からのお仕事の予習など。電動自転車で30分ほど移動。勤務時間はあっという間に過ぎる。最後にヘビーな相談が入る。 ヘロヘロで帰宅すると、ク…

230426

東京に戻って、久々のよろしくない精神状態。あちらで受けた言葉がボディブローのように効いてくる。加えて、加害者に送った内容証明郵便には返事はなく、最も害悪な「無視」を決め込む対応に心が殴られる。仕事もスッキリといかないことが続き、あー、消え…

230423

地元から帰省。車中、ロンリーガール(佐東→ECD→ミリヤ)をの色々をディグる。午後、アサーティブ・コミュニケーションの講座に出る。金言を得る。クマ氏と是枝監督の『真実』をみて就寝。

230421

『花束みたいな恋をした』をFODでみる。調布の映画館で大洪水の涙を流しながらみたけれど、改めて涙腺がおかしくなる。最後のファミレスシーン、麦くんのセリフが象徴するものと、「始まったばかり」のかつての二人を象徴するカップルの対比が凄まじくて、そ…

230420

『あゝ、荒野』完全版をみる。エンディングで流れるスナップが美し過ぎてウッとなる。ジェンダー的には(女性表象など)、ウーンと思うところもあるけど、根源的な「生」を描いていると思う。 *************** 地元に着いてから、諸々の仕事…

230419

加藤ミリヤの新譜アルバムを聴きながら電車に揺られる。高校時代、Cocco、鬼束ちひろ、椎名林檎の3コンボを愛して日々崇めていた私にとって、加藤ミリヤは大分ジャンル違い。だったのだけど。大人になってからの思わぬ出会い直し。心の中で、大人に中指を突…

230418

明日からの帰省を考えて、重ダル〜な午後。今となってみれば、同じ家で連日顔を合わせていたのが不思議でしかない。血縁という偶然性の集団の中で、運良く気が合う人もいるし、サイテーの相性の場合もある。私の家族には、境界線をめちゃめちゃに壊してくる…

230417

えっ、今日って4月17日だったの!と打ち込んで気がつく。高校時代の元彼の誕生日。生きていたら34歳。 いわゆるデートDV、共依存沼で散々だったけど、まさかあちらが先にこの世にサヨナラするとは思わなかった。死にたがりが簡単に死ねるとも限らない…

230416

日記をつけたいと思いながら、ネット上の文字の渦にのまれて時間が経ってしまった。 ただ生きていること、ここに在ること、何てことない1日を過ごすこと、その尊さを思う。 私の尊い日々が、抗いようのない暴力で奪われたこともあったけれど、だからこそ「…

応答せよ

私に性加害をした相手は、地方で学習塾を経営している。 かつては教員だった彼の「セカンドライフ」があまりに狂気じみていて、声を失う。 三日で噂が広まるあの地域で、悠々とセカンドライフに移行できる理由を考える。 彼と「家族」を続ける者たちの心の内…

逃げ遅れた子ども

月に一度のカウンセリングの日。 今日も金言を得る。 「逃げ遅れた子どもに責任を負わせてはいけない。」 あのときの私は「逃げ遅れた」子どもで、私が負うべき責任などは無く、保護とケアを受けるべきだったのだ。 NOを言えなかったこと、言わなかったこと…

別れられる家族だから

先日、無事クマと共に「パートナーシップ合意契約書」を作成してきた。@公証役場 私文書の認証だったので、証人二人を引き連れて、ハッピーでピースフルな時間を過ごした。なお、お天気は私たちにピッタリの土砂降り。 坂元裕二脚本のドラマ「カルテット」は…

万年筆で愛を描け!

パートナー(クマ)とペアの万年筆を買った。 ウォーターマンのメトロポリタン(私用)とエキスパート(クマ用)の二本。 何の万年筆かというと、「パートナーシップ合意契約」締結の記念品として、である。 31歳。 『ゼクシィ』とか買って読むにはちょっ…